ささくれ診療室

ささくれをむいてもいいじゃないか

ライフハックとかではないです、あたりまえのことなので…(あたりまえ日記)

※自分向けログの意味合いが強いので、お役立ち情報を求めて読むのはお控えください!

マジで仕事が遅すぎてやばいので、その日の仕事ログ(っぽいの)をつけることにした。

結果、すごい改善されたわけではないが、やり心地としてはわりといい感じ。

以下、まとめ。

・1日にやるべきことを書いていき、終わった時間を書くようにした。
時間を区切って目標タイムを決めても守れた試しがないので、己のおよその作業時間を知るために、完了時刻を記録するシステムにした。これがとてもよかった。

仕事がサクサク進んでいい感じの記録が出れば気持ちいいし、目標を破るごとに感じていた(大体破っていた)「ずーん…」もなくなった。

あと作業完了ログが残ると、なんというか、「時間軸をもった自分」を把握しやすくなる。

私はよくヘトヘトになって「さっき・今・これから」何をやったか・やっていたかを見失ったりするのだが(やるべきことを書き出していても!)、完了時刻を書くことで一日の流れを可視化でき、「このころはこれをやった。今はこれをこのくらいやってて、これからあれをやりたいけど終わるかな」が少し整理できるようになった。
「働きやすいな~」と思った。

ただ、日の終わりが近づいて疲れてくると、いま何やってたのかは結局見失ってしまった(ので、都度リストを確認する)。


・作業してて頭に浮かんだことを書き留める。
仕事しててうまく進まなかったり、緊張を感じたり、決断を迫られたりすると、そのことで頭がいっぱいになってしまう。
あと、今日何をやってどうなったとか、1日の終わりには忘れてるので、都度浮かんだことは(もちろん全部じゃないけど)記録するようにした。

これやってよかった~とか、もっとこうしたほうがよかった~とか、これもっと勉強したいな~とか、あとは物音が気になって集中できねーーー!!!!とか、いろいろ。

今日は記録に時間を割きすぎた気もするが、いっぱいになっちゃった頭ん中からモニャモニャを自分の外に吐き出し、脳内の容量をあけてやるような感じで、スッキリした。
なんというか秩序の中で労働できるようになった感じ。

・あとは振り返りと次回の目標と予定をたてるところまでいきたかったけど、普通に時間がなくてやめました。


以上でした。
ひょっとしてこれ、PDCAってやつじゃないか? すごいぞ。
→追記 違いました。でも、このブログがCなので、ここからAしてPすればPDCAQ.E.D。やったね!

やり終えた仕事を見てみると、普段より早くなったぞ!!という感じはなかったんだけど、「ちんたら仕事してる私」をなんというか、可視化できるようになって気持ちに余裕が生まれた気がする。
退勤時のヘトヘト感も違うし、心がとっても穏やかです。

あとはCとAからのPをちゃんとやって、ぐるんぐるPCDAを回していけば生きやすさがアップするかもしれない。するぞ!

他人のこととかよう知らんので、新人のときから出来て当たり前、学生だって当然にやってんぞと言われてしまうかもしれないし、言われたらもうワンワン泣くほかないですが、私自身はちょっと助かる兆しがでてきたし、昨日の自分には勝利できたと思うので良かったね~のログでした。
明日も今日の私をぶちのめしてやれたらいいな~と思っています。
ささくれでした。

ブログどこで改行したらいいのかまじでわかんね~