ささくれ診療室

ささくれをむいてもいいじゃないか

筋道のとおった文章を書けない

日テレ朝の情報番組「スッキリ」に出てる前田さん。SHOWROOMの社長ということしか知らなかったが、Wikipediaを見たらnoteをやってるらしいと知って興味が湧いたので読んでみた。

https://note.com/ugmd/n/na888ecb6e73a

これ。おもしろい!
母はこの人のことを「いけすかない見た目」と言っており、私もなんかそんな気でいたのだが、頭がよくておもしろいだけでなく、人がよさそうな文章でとてもいいな、と思った(小学生)。

とくにこの投稿で出てくる「完パケ志向」。
要するにちゃんと完成したひとつの記事としてまとめよ、ってことです(だいたいそんなかんじ)

うん、わかる。文章の「完パケ」、めちゃ大事だ。

わたし、マストドンツイッター で短文を投稿するのが大好きなので、すごくわかる。痛感。
まとまったひとつのテーマの文章を書くのが苦手なんだもの。
証明問題でも解いてる気分になる(実際、伝えたいことに向かって書く文章ってそういうもんだけどさ)…。

しかし、まとまった文章を書くことでないと見つけられない自分の思考、感情、諸々もあると思うので、出来はどうあれブログ記事たくさん書きたいな~と思った。

そんでこの投稿を読んだのが今朝なんですが…。

ほら、こんな文章になっちゃうんですよ。ブログを推敲してる人、すごくない? こういうのわざわざ書き直してるんですか。趣味なのに。それとも、一発目からしっかりと筋のとおった文章を書いてるんですか。すごくない?

筋道のとおった話をするの苦手だ~~~!!!!!

とくにパニックになるとそうですが、話すのが不得意ゆえに、常にパニックになっている気もする。それとも、パニックになっているわけではないのかもしれない。

自分がどんな感情にあるか、自分で断定するのは難しいですね。

とりあえず私はパニックだったりそうでなかったりするので、上司への「報告・連絡・相談」でも

ほうれんそうカレーが。ココイチの。ココイチというのは、CoCo壱番屋というカレーチェーンですが。ご存じですよね? で、その、カレー。ほうれんそうカレー。なんでほうれんそうかなって。あのー、ほうれんそう、あまり美味しくないじゃないですか。カレーに合うわけでもないし。特段これといって。でもけっこうみんな入れますよね。それがなんか。なんというか。別に悪いとは思わないんですけど意味をしっかりわかってないというか。私が。なんかこうー、自分の実感として「ほうれんそうカレー、食べたい!」って思うとき、ないんですよ。要するに。

みたいなことになってしまう。
頭のなかで組み立ててから行けって、いや、組み立てるんですよ、ある程度。でも話してるときに細かい順序まで覚えてられないじゃないですか…。

ちなみに私、お芝居の台詞を覚えるのは部活で一番早かったんですよ。だから、全部台詞として覚えていけばいいのかもしれないですね。


……完パケめざして書いてたのに、結局マストドンの連トゥ(連続トゥート)を連ねただけみたいな文章になってしまいましたね。

これ以上は力尽きたので特にありません。すみません。
でも、とりあえず思い付いたことを全部書き出して、じっくり推敲しつつ読むのを3周くらいやれば、ある程度記事のていをもったフリーテーマの文章ができそうだなぁ、という気がしてきました。
文章を書きたいぞ!という気持ちにまたなったらやってみますね。ささくれでした。