ささくれ診療室

ささくれをむいてもいいじゃないか

ささくれることに疲れてしまった

概要
・メンタルやすらか系の本を読んでいる話
・充電した土日の話
・省エネ暮らしとSNSの話とその他もろもろ

短くまとめるっていうのはないんか。

****

前回のブログで触れた本を読んだ。

こういうものの要約が苦手だが…
最初に感じた感情を否定しない。適切に受け止め、おかしな方向に増幅させるような思考をふせぐ。相手の領域、自分の領域という観点から怒りを捉える。正しさの綱引きをやめる。諸々…。
それこそ「正しいか?」という観点でみれば疑う余地はあるかもしれないが、これはハウツーの本だ。感情に振り回され、ほとほと困り果てている渦中の私には、実践的でたすかった。

とはいえ、そう簡単に凪が手に入るわけではなく、今日も今日とてぷりぷりしている。

朝のワイドショーの企画に毒づき、人通りの多い時間に狭い道へ入ってくる車に毒づき、仕事が進まず隣席のキーボード音に苛立ち、特定の思想を親の仇のごとく憎む逆思想強めアカウントにムカつき、エトセトラ。

ただ、書き込んだり人に聞かせたりしないと、結構、そのまま流れてゆくものだ。浮かんでは消える泡沫のおこ。なんか、これくらいがいいのかもしれないなぁと思う。

ちなみに他に最近読んだのはこれで、

次はこの本を読んでいる。

「そういう奴の本棚」になってしまったが、実際「そういう奴」なのでかまわない。役に立つもん…。

HSPについては、本を読んで自分はそこにカテゴライズされる人間ではないな、とは思った。が、低刺激を目指すほうが生活はつらくないので、考え方は役立てる。

そして自衛隊の本。これは「おうち入院のススメ」に惹かれて買った。
ベッドでゴロンしてなぁんもしないヤツね。元より週末の大半をこうしているが、そんなはずじゃなかったのにこうなるのと「おうち入院すっぞ!」でやるのとじゃ全然違うので良い。


*****

今週前半は省エネな生活を心がけ、それがまぁまぁうまくいった。

先週はプチ限界だったのだ。

前の前の休み(6月最後の土日)は休日1日だったが、
そこに恋人と重要な話をするイベントを盛り込むわ、また別のところで感情ジェットコースターなるわ…で心身ともにめちゃくちゃになり、休みどころじゃなくなった(恋人と食った肉はうまかった。でも次は牛角でいいと思った)。
全般的にただただ計画ミスで、不運とかではないのでつらいところだ。

そんな状態から週が始まり、
納期があり、持ち帰り、残業し、終わらず、持ち帰り、リポD飲み、リポD飲み、遅刻し、
とかやってるうちに、ゆるやかに無理になってしまったので、この週末は休むぞ!!と固く決意。

金曜の夜のスパ銭でじっくり入浴&夕飯からスタートし、
土曜は散歩(ウォーキング)にいき、合間にコメダtimeをきめた。
休むぞ!という週末に4時間歩くのはダメの見本市だが、心が求めていたので許そうや。電車移動中やコメダでの待ち時間には、たまっていた好きなYouTubeチャンネルの動画を観まくる。
そして日曜日は「おうち入院」…のはずが、夕方に恋人からお誘いがあり、ホイホイ飲みに行く。断れないんだ…。
でもなるべく移動したくないとお願いしたので最寄りまで来てくれた。心から感謝できたので、言ってみてよかったね。

しっかりやったお陰で、週明けちゃんと効果が出た。
単純作業を楽しいと思えたのは久しぶりだ。「サボりたい」が入り込まずひとつの作業が続く。死にてぇ~…と脳内で呟くこともない。苦手な電話かけも成功!タスクを書き出すことすら無理だった管理表も記入できた。

すごい。すごいけど、これらを「元気がある」じゃないとできないの、普通にヤバイからなんとかしたい(実際、水曜の時点でもうできていない。タスク管理表を朝作ったが、途中から見なくなってしまった)。


これから歳を取ってもっと元気じゃなくなっていくので、多少ぐったりしてても粛々と仕事をこなす方法を教えてほしい。
いや、それを身につける方法を教えてほしい。
わたしの心になるだけ刺激を与えない手法で。
というのは難しいので、自分のことは自分が救うのが安全。今日はたっぷり寝るぞ。明日の私、なんとかしてくれ…。ごめんな…。


週末じっくり休むだけじゃなくて、平日の過ごし方も変えてる。
スマホ依存を改善したいが、完全にやめるのは難しいので、基本インターネットは好きなものだけ。デイリーポータルZとか、ウロマガとか。SNSはやらない。
音楽も移動中はずっと聴いていたが、減らした。これは予想以上に効果あったかも。ぼーっとする時間が増えた。けっこう音楽でテンションあがっちゃうんで、それによるエネルギー商標も減。職場に乗り込む直前とか、問答無用で「いくぞ!」にしたいときに聴くと効く。

(ただ、こういう決まりも疲れてくると破りがち。
じっさい昨日は寝るまでパワポケwikiを読み、きょうはTwitterMastodonを開いた。
立て直すにはまず睡眠だ。こうなると床につくのも遅くなりがちだが、そこはやり遂げるしか…)

SNSについて。
SNSが悪いというのではなく、良くも悪くも省エネのための試み。
TLには選んでない文字情報がワ!と入ってくるので刺激が強い。
デイリーポータルZはどこまで読んでも(広告以外)デイリーポータルZだし、パワポケwikiも全部パワポケwikiなので、こちらのほうがやや低刺激だ。たぶん…

こんなささくれちゃんっているか?と思ったあなたは鋭い。そうなのだ。私はささくれちゃんに疲れてしまった。

重い意味にとらえないでほしい。ささくれちゃんにはしょっちゅう疲れている。そもそも自分をちゃん付けするアカウントに疲れないほうがおかしいよ。
疲れたり、でも戻ったり、放り出したり、軸はずっとぶれ続け、固まることがない。
SNSを避けているのは、閲覧だけじゃなく発信のためもある。低刺激生活を意識すると、自分の書く言葉でもちょっと過激なものがあると引っ掛かって、ウンザリしてきてしま  う。あまりささくれとして振る舞わないほうが身のためだ、という
感覚。

でも当たり前だけど、ささくれの使う汚い言葉遣いは、もともと嫌いじゃないのだ。
たくさんの好きな文化から吸収してきたものだから。確かにそれらが自分を救ってくれたときがあるから。

しかしながら私を運営する効率性からみると、このささくれ立ったものたちは手放した方が快適なのだろうか…と考え、寂しくなったりもする。

伝わるだろうか、この話。
単純なことをまどろっこしく書いているな。
私はささくれている自分が好きだった。でも今は単純にささくれたものが面倒だ。
ささくれたって意味がなかった、といつか言うことになるなら、それがハッピーエンドだとしても、やっぱりさみしい気がするな。いや、せめてさみしくありたい気がする。

今日もオチるところにオチれなかった。このまま堕ちるところまで堕ちずに、中途半端に浮上して、また明日もやっていこうや。 ね、あなたもね。またいろいろくだらんお話しようぜ。

でも来週にはSNSで火炎瓶振り回してる気もすんだよなぁ…。