ささくれ診療室

ささくれをむいてもいいじゃないか

5月15日 今日の日記

最近睡眠時間が比較的短くて、まだ月曜日なのに体も頭もへろへろ。

わたしはちょっと疲れるとすぐに集中力を失う。仕事でもたいてい午後になると思考の連続性みたいなものをなくしていく。本当に数秒前まで何を考えて何をしようとしていたのかを忘れる。今確認したいファイルがワードだったかエクセルだったか忘れて20秒ほど考えるような時間が多発する。今も少しでも他に気をそらすと何を書こうとしていたか忘れると思うので、ほとんど脳直で書いている。

決断疲れもあるんだろうな。

迷い疲れというか。その疲れが出やすい。それだけ優柔不断で、下手の考え休むに似たり、というか休む(断言)みたいなことをやり続けているからかも。よく気づいたね、という言葉は上司からよく言われるので、注意散漫がかろうじて武器になってる部分もありそうだが。とはいえこのフレーズは上司が私を励ますために覚えているワードな気もする。上司がわたしを評価する言葉は基本的にいつも同じなので。いや、それでもプラスの声かけがいただけるだけありがたいが。

 

前置き(置いてるか???)が長くなりました。

最近、具体的には2023年2月辺りから今まではありがたいことに公私ともに充実し…というか自分としては大変いろいろなことがあった。今もその渦中真っ只中にいる。

仕事では醜い嫉妬で気が狂いつつ、やりたかった仕事がにわかに降ってきたり、でもうまくやれるか不安でしんどくなりつつ目の前にやるべきこととやりたいアイデアが山積している。私生活は日々楽しいが目の前にやるべきこととやりたい(略)。あれもこれもそれもやりたいはずなのにいつのまにか激少ないはずの友達との予定もばしぼか入っていく。どれもめちゃくちゃ楽しいので断りたくも延ばしたくもねぇ!!!そして捗るマストドン。見つめるYouTube。仕事に関する本積んでるから読みたいし、通販で買いたいものを吟味する時間ほしいし、GWの旅行とライブのことブログにも書きたいし、あとほんとつい最近行ったオフ会の話も書きたいし、このどたばたで数ヵ月離れちゃった創作の続きもしたいし、エトセトラ。

 

じゃあオフ会の話をしよう。

 

・某界隈でめちゃくちゃ人気の、美味しいものがたくさん食べられるお店に誘っていただいて行ってきました。

・いつか行ってみてぇ~~!ってTLで鳴いてたら、たまたま同じときに鳴いてたフォロワーさん共々捕獲された。

・めちゃくちゃ良かったです。

・普段ならぜんっぜん行かん場所に、いい意味で立地に全然合ってない雰囲気のお店があった。こういうお洒落なお店も別の意味で(意味意味うるせぇな)全然行かん。

・そして普段なら全然喋らん人たちと、笑っちゃうくらい美味しい食べ物とお酒を味わいながらお話をした。

・お話をしたといっても、今回もほぼ宇宙猫状態になりながら話の渦に巻き込まれていただけだったが。マストドンで会った人、本当に博識でお話の面白い人ばかりでスゲェーってなる。私はオフに限らず人とあまり会わないので、別にマストドンとか関係なく、「他者、己より博識がち」というだけなのかもしれないけど。

・でもオフがどうとか限らず職場の人以外とお話するの本当に大事よね。たくさん話したい。一方で「自分が相手に価値を返せないからなぁ」と思ってしまい尻込みをしがち。

・今回も「もっと話を聞き出せたら良かった」と言われてしまい「(前も同じようなことを言われたことがあったので)言わせてしもた…」とやや落ち込んだ。せっかくあってくれてるんだから下手でもクソでも自分なりにたくさん喋ろうと決めたはずなのに…!

・でも楽しかったし、話したいことを話したつもりはありました。ありましたよ!

・たまたま一緒に捕捉されたフォロワーのひとが、前から一方的にあるしゅのファン(?)になっていて、一度生で喋ってるところを拝見してぇ~と思っていた人だったのだが拝見できて「拝見できた~!」と思った。

・オフで数人のかたとお会いして、「この本人があのアカウントを操作しているのだな」と腑に落ちる人と、「あのアカウントが現実世界ではこのアバターをお使いなんですな」って感じがする人と二通りいる。不思議。

・私はどちらですか?と聞いてみたい。

・今回も想像通りの人だったと言われました。

・想像通り腰が低い人と言われて、なんて優しい御仁…とおもった

・時間切れです。あとで推敲するかも。