ささくれ診療室

ささくれをむいてもいいじゃないか

黒船見聞録

★今日は女性向けの記事ですよ(BがLみたいな意味ではなく、おそらく本来の意味で)。



女の子の日につき、ぽむぽむぺいんで横になっています。

こういう周期をあまりインターネットに書かないほうがいいらしいよ(風の噂で聞きました)。
でもリアルであまりこういった話題を語ることってないので、書いてみたいな、と思って…




**以下、赤裸々な話もありますので…
苦手な方はブラウザバック推奨です!←言ってみたかった**





いつも初日~2日目の腹痛がいやでバファリンを飲むんで、いつ来ても対応できるように(平常時の頭痛対策も兼ねて)、箱で持ち歩いている。はずだったんだけど、今日見たらカラになってた。マジ?
1箱40錠。いつのまに20回も服用したっけ、こわい。

…と思ったけど1日2回で4錠、2日分で8錠飲めば5か月分。そんなもんか。別の機会にも必要なら飲んでるから、なるほど…飲んでるわ…バファリンさまさまだな。

ちなみにこだわりはない。イブでもぜんぜん効くし、飲み続けて効果が薄くなったりもしてない。バファリンルナは興味あるけど買ったことない。せっかくなら汎用性があったほうがいいかな~と思ってしまう。


中学生くらいの頃は、女の子の日のことをペリーさんって呼んでいた。ベリーさん来ちゃったからプール入れない、みたいな。なんでだろうね。経血を黒船に見立てている?


そんなペリーさんスケジュール。私の場合はこんな感じです。人のペリー事情ってあまり知ることないだろうから(私だけ?)つつしんで開陳していくわよ。



開始前…PMSっぽいものは無し。
そういや数日前にメンタル沈んでたかも!とか思ったこともあったが、そもそも年中センチメンタルなんで…関係なく塞いでる時期も多々あるんで、やっぱり関係ないだろうと思う。

初日…足のだる重感などの前触れがあり、血がやってくる。腹痛もスタート。起きてられない…みたいな痛みではないが、出かけるのが億劫になったり、集中に支障は出る程度のやつ(痛みという自分だけの感覚を人に伝えるの、難しいな。これも本当に適切なのか?)。

人によっちゃ「元気」の域のうちに入りそうなくらいの痛みだが、何事も我慢は嫌いなので、ためらわず薬を飲む。バファリン飲んでしばらく待てば、腹痛はほぼ消失。
この腹痛は下痢痛とは別物だが、それはそれとしてお腹は下しやすくなる(普段から胃弱傾向にあるが、さらに)。大好きな油ものもこの時期は我慢だ…。ただし我慢できずに食べることもある。いつもよりひどく下す。それでも女には食わねばならないときがある(ない)。

2日目…血量、腹痛共にピーク。
朝、出勤前にバファり、約6時間経過し薬も切れてきた昼過ぎに二度目のバファり、がセオリー。これで(血問題以外は)快適に仕事が可能。
夜は薬が切れるが、1日2バファのルールを守りおとなしく過ごす。横になったり、腹部をあたためたりするとわりと良い。

血量は困るが、タンポンはまだ使ったことがないので、ナプキンを巧みに取り替えながら戦う。トイレットペーパーぐるぐるによって「壁」を作る戦法なども活用しているが、絶対よくないよねこれ。肌とかもろもろ。でも耐久力足りないし、漏れるんだもん…

今日も夜用付けたけどさ、よく見たらこれ羽がないじゃんね。わずかな羽っぽいのはあるけど、真横にぐん!と伸びるやつがない。心もとない。羽なしの存在意義がわからない。ちょっと安いこと?

羽はくるんと巻いてショーツに固定するためのものじゃなくて「拡張パック」だから。給水エリアの拡大&横モレ防止措置として、広げたままのせている。肌と触れる側は太ももとくっつき、接着側は何にも触れない状態。これがあるとないとじゃ違うよ。違うかな?たぶん違う。


3日目~…3日目過ぎるとほぼ痛みはなくなる。血はまだ普通に出るが、ピークより減少。脳に血が足りてないなぁ~という感覚はあり、なんとなくいつもは飲まないプルーンのむヨーグルト買っちゃったり、日高屋にニラレバ食べに行っちゃったりする。日頃から摂っておきましょうね。

終焉までの日数は…いつもちゃんと考えてないけど、たぶん5~6日くらい、細々と続いていると思う。だんだん茶色い薄~いのになっていき、そろそろ卒業かな?とやめてみたら思ったよりまだ出た、みたいなのやりがち。ケチッてはいけませぬ。


そんな感じです。とりあえずバファリンくんがいれば困ることはない。でもジャンクなものが食べにくくなるのは悲しい(食べるけど)。
あとは血との戦い。ナプキンの配置がへたくそでよく汚す。事故らないよういろいろ履いてはいるものの、「ズレやがって…」とソフィにキレながらおパンツを洗う日々だ。
前方にしっかり余裕持った方がいいな~と思いながら配置するんだけど、それでも下がってくるからね、そんで前にウワッて出るの、やだわー。あと左右ズレからの誤爆クソゲー。寝てるときとか正解がわからない。絶対「漏れ」の空間ができちゃうじゃん…?風呂場で寝ればいいか?



この世に生理休暇というものがあると知ったときはとても驚いた。起き上がれないほどキツイのが来る人もいるなんて…そんなん月イチで来ちゃもう一大事じゃん、と。お大事にしてほしい。
ライフハックとか捻り出せるかと思ったけどなにもなかった。むしろ漏れ対策の正解を見つけてないんで、知りたいくらいだね。やっぱ、タンポるか…

あと夏場…ちょうどいまなんですけど、太ももの付け根が蒸れてかゆくなりがちで、かいてかぶれちゃったりするんだけど、治りかけのころにペリーが来てかぶれが悪化するケースがあり困っている。ローレッグ…でいいのか?あの太もも付け根をしめつけないやつ、ズボンみたいな形状のやつ、ちょっと買ってみたい。今日もオチはありません。みなさん、いい1日を過ごせましたか?